December 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

やっと解禁!でもご注意を!

待ちに待った解禁ですね、でも自然を侮るなかれ、足元を十分に注意して入渓してください。今年の春は気象の変化が激しいので、無理をしないで、防寒対策もわすれないで!by 店主ヒロコさん

倒木と落石

今冬の雪が重かったので倒木が多くあるようです。路面には小さい石が散乱しているので通行には注意。
また温度変化の大きい年はもう一度ひどい寒さがくるので注意。

〜ご注意あそばせ〜

このところ毎日のように土日が雪雨と崩れています。
道路状況が不安定です、(雪・雨・氷)特に北寄りの道を通行する場合は必ず速度を落とすこと。
雪がチラついたら早めに納竿、帰路が心配です!

3月の注意事項

解禁となりました。
まだまだ雪の多いところもあります、足元に気を付けて下さい。
あと3回は雪が降ると思います。
 

熊出没。ご注意を!

6/7 赤谷川、中間地点(民家が一軒ポツンとある所)で、1.7mくらいの熊に遭遇(熊鈴携帯中)したので、
皆さんご注意下さいと、お客様の市元氏からお知らせです。
また、地元の人によると、道川の道の駅付近でも出るそうです。
角を曲がるときに笛を吹いたり、なるべくお1人で入渓しないなど、どうぞ安全な釣りになるよう、お気をつけて。

さつきとなりました

さつきとなりました
奥山の北斜面はまだ残雪があります。
急な冷え込みは「有る」と思って服装を準備して。
都会の陽気を山に持って行くとヒヤッとします。

佐々木ヒロ子

解禁後1週間がたちました!

3月解禁となり、
この寒さで水温のことを気にされている方も多いのでは。
彼岸まではもう一、二回の冷え込みが
あることを頭にいれて行動して下さい!
もうひとつ、まだ身体も慣れていないので 始めは釣行は控えめにね…

入渓時の注意

積雪の多い年です。

3月に入渓する場合、

・車の足元を注意

・体の足元を注意

・晴天の時には増水に注意

広島県北東部の熊情報

今年に入ってから広島県北東部で熊の目撃情報が多数寄せられています。
お出掛けの際はご注意下さい。

■広島県北東部の熊情報
http://www.urban.ne.jp/home/takaido2/yamame/kuma.html

雨量に注意

 梅雨に入りましたが、渓の水は少ないまま。一雨、二雨欲しいところです。

6月末〜7月初めになると、豪雨になる日があるでしょう。川の水が濁ってきたら、山とは直角に非難することを頭に入れておいてください(谷筋に沿って逃げないこと)。笹濁りになったら時点で納竿をすることを勧めます。

山の降雨量は予想外のことがあります。
天気予報のアメダスをよく見てお出かけ下さい。

■tenki.jp 中国の雨雲の動き(レーダー)
http://tenki.jp/rader/area-7.html

■ウェザーニュース・実況天気ch
http://weathernews.jp/observation/html/chugoku-area.html

■広島県・水位
http://www.bousai.pref.hiroshima.jp/hdis/main.jsp?link=1&menu=17
12>|next>>
pagetop